記念撮影04

REALTOKYOでお世話になっている小崎哲哉さんが蔵にいらっしゃって下さいました!
本日は、NTT企業広報誌KAERURYOKUの取材です。とても豪華な広報誌ですよ。

民井さん、伊藤さん、五十嵐さんもとても素敵な方がでした!
新たな出会いに感謝。

広告

産廃サミット

三連休の初日、かつ上野毛という立地にも関わらず、たくさんの方に来場していただきました!  今回は、【産廃サミット】だけ開催されている会場だったので、ワークショップに参加された方も時間に余裕をもって来られていました。そのためか、とても有意義な時間を過ごすことができました。

産廃サミットフォトギャラリー  >>> こちら

大平合宿

今年の4月から、日本民家再生協会による「民家の学校」という講座を受講しています。日本の伝統的技術や暮らし方を体験を通じて学ぶすばらしいプログラム。講座の目玉ともいえる信州の山中の集落、大平宿にて二泊三日のワークショップに参加してきました。古民家を掃除、修繕、そして囲炉裏や釜戸で煮炊きをし、夜を過ごして見えてくるものがあるのですね。身体を包み込んでくれるような豊かな時間をどうしたら現代の暮らしに落とし込み、FabLabの活動に活かせるのかずっと考えていた。すぐには答えは出なくても、暗黙知としてのヒントがたくさんある気がしてなりません。

FabLabKamakura Intern Program

FabLabKamakura Intern Programの担当をしています。レーザーカッター、ペーパーカッターなどのデジタル制御された工作機械のみならず、丸鋸やのこぎり、ミシンなど2Dのアプリケーションを積極的に学んでもらい初歩的なものづくりスキルを身に付けてもらいます。あとは、料理かな。「ものづくり」は「ひとづくり」なのだということを実感する日々。今までやってこなかったからこそ、彼らの成長がとても楽しみです。男女問わず、「ものづくり」をする人を増やしていきたい。そうすれば、ちょっとずつでも何かが変わっていくはず。

FOOT CARD

Intro:
When is the last time to send a letter? This idea is to use digital fabrication and finish together by the communication between you and others. In addition, the form of the card (slipper) will be changed where you send the letter. There are a lot of variations by the materials to put together.

Step01:
Think about a person who you want to keep in touch
download the data, FOOTCARD

Step02:
Put a stamp on the card
Write down ”Get some strings”   or  put the URL of this page

Step03:
You need to ask the person, ”send me the picture!!”

Step04:
See the final form by the person who you like.

 

Designed by  Y.E.S. (Youka, Emi, Susu)

Pin Hole Camera

photo by 4th grade student in elementary school